FC2ブログ
blog top

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦さん必見! 安産のためのワクワク イメジェリークラス開講! @神奈川 - 2011.10.09 Sun

絆バースカフェ プレゼンツ

ワクワク イメジェリークラス開講!!!

19152287_1371159854_198large.jpg



【 クラス開催への私の熱い思い 】

私の妊婦時代の体験がこのクラスの開催への情熱になっています!

妊婦のみなさんに楽しい妊婦生活を送ってもらいたい!
安産でしあわせなお産をしてもらい!
そして、親子の絆、夫婦の絆、両親との絆を深めてもらいたい!
出産はまたとない癒しの機会です。それを体験してもらいたい!
出産って本当に奇跡的ですばらしい!
妊婦さんはこの世で一番美しい!
女性に生まれてきて本当に幸せなこと!
旦那様に妊婦さんのことをわかってもらう代弁者になりたい!
イメジェリーというパワフルなツールをみなさんに伝えたい!


伝えたいこと、知ってもらいたいことがたくさんあります。

イメジェリーというパワフルなツールは、
クラスを開講している場所は少なく、
本など独学でやるしか道はありませんでした。

私はイメジェリーの著者の関係者に承諾を得て、
パワフルなツールになりうるイメジェリーを伝えて行こう!
少しでも妊婦さんのサポートやお役に立てることがあるなら、やってみよう!
ということで動き出しました。


私の体験談も最後に載せています。
長くなりますが、ご興味がありましたら、お読み下さい[m:50]


もし、お友達や知合いで妊娠中の方がいらっしゃったら、
こちらの内容やURLを教えてもらえるとうれしいです☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

安産のためには、
心と体がリラックスすることが大切だということをご存知ですか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

難産になるのは、不安や恐怖が大きく影響しているといいます。
動物が不安や恐怖を感じる時、 今、産んだら我が子が食べられるかもしれないと
本能で陣痛をストップさせてしまいます。

それと同様、人間も不安を感じるとからだが硬直します。
すると、膣もなかなか開きません。 陣痛がなかなかこなかったり、
微弱陣痛だったり、 陣痛が長期化することもあるそうです。


リラックスすることによって、
からだがゆるみ、膣が開いていき、出産が楽になります。


絆バースカフェでは、心と体をリラックスさせるために
イメジェリークラスを開いています。

イメジェリーとは、
心と体をリラックスさせるためのイメージトレーニング。


欧米で行われており、近年日本に入ってきました。
All About などでも紹介されています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/186389/


絆バースカフェでは、イメジェリーの他に妊婦さん同士のつながりも大切にしています。
励まし合える仲間がいると妊娠生活も楽しいものとなりますよ♪

   19152287_1371159851_154large.jpg


   【 イメジェリー クラス内容 】

     イメジェリーが出産に与える効果とは?
     出産に対する自分の思い込みを知る
     出産への不安や恐怖を手なづける
     出産に対する肯定的な考えをもつ
     リラックスの練習(イメージトレーニング)
     おなかの赤ちゃんと心の中でふれあう(イメージトレーニング)
    陣痛の本当の意味とは?
     出産時の心の準備を行う
     母になる心の準備を行う

   【 クラスで得られるもの 】

     出産が楽しみになる
     妊娠生活を楽しむことができる
     励まし合える妊婦仲間ができる

-------------------------------------------------------------------------------------------------


日時   2011年11月9日(水)その後、毎週水曜日  13:30~15:30
場所   絆バースカフェ ルーム  (東急東横線の新丸子駅から徒歩8分) 
参加費  1500円
持ち物  バスタオル、飲み物、母子手帳
備考   あたたかい格好でお越しください♪
     上のお子さんがいらっしゃる方は別室にて託児あり。(無料)  
     定員がありますので、あらかじめお知らせください。   
注意事項 *締切日までに定員2名を満たない場合、延期します。
      何卒ご了承くださいませ。
 
申込み方法  2011年11月6日(日)締切
       以下を明記のうえ、e-mail: erina222@hotmail.co.jp  までお申込みください。
        
            ・タイトル「イメージトレーニング申込み」
            ・参加者氏名 、妊娠週数 、当日連絡のつく電話番号
            ・託児が必要な方はお子様の名前と年齢



-------------------------------------------------------------------------------------------------

【 絆バースカフェとは? 】

絆バースカフェでは、『絆』をテーマに自宅にてクラスを開講しています。
ワクワクイメジェリークラス、わらべうたベビーマッサージを現在行っています。

   
【 講師 】

みずかわ えりな
ワクワクイメジェリー講師。わらべうたベビーマッサージ講師。
リズブルボー「からだの声をききなさい」認定カウンセラー。
2010年8月しあわせな自然出産にて男児を授かり、 1児の母。


【 私の体験談 】

私は妊娠当初は自宅出産や水中出産、里帰り出産、助産院での出産など
さまざまな出産スタイルを考えていました。

妊娠5ヶ月目までは個人病院と助産院と大病院に検診に通いました。
そこでは、待合室に同じ境遇の妊婦さんはいてもなかなか声をかけるきっかけがなく、
仲良くなることもできませんでした。
それから、身よりもないのですが、自然出産を応援してくれる
愛知県にある吉村医院に出会い、そこに通うようになりました。

そこには、検診以外に、古屋という場所で、妊婦さんが体を動かす場所があります。
そこで、からだを動かしたり、ごはんをいただいたりする中で、
他の妊婦さんと自然に会話をするようになりました。

経産婦さんには以前の出産はどんな感じだったのか聞いたり、
出産予定日が早い人のおなかをみたら、今後こんなに大きなおなかになるんだなと思ったり、
旦那の出産や育児に関する相談をしたり。

同じ境遇の人だからこそ分かり合える話ができるのは本当に有り難かったです。

そして、予定日が自分より早い人がしあわせな出産をしているのを聞くと
わたしはどんな出産なんだろう。早くあかちゃんをこの腕に抱きたいと思うようになり、
出産がたのしみでしかたがなくなりました。
その頃には不安は遠くにいて、たのしみが私の中を占領していました。

また、イメジェリー(イメージトレーニング)を使い、おなかの赤ちゃんと交流をしたり、
イメージの中で出産のリハーサルを何度もしていました。

イメジェリーを使っていて、とても不思議なことが何度か起こりました。

私は予定日より2週間遅れて出産になりました。
私より予定日の遅い人たちが先に出産をしていくのを見て、なんだか複雑な気持ちになりました。
出産は競争ではないことは頭ではわかっていても、私はいつ出産できるのか焦りはじめます。
そこで、イメジェリーを行い、おなかの赤ちゃんに聞いてみることにしたのです。

その日は、8日でした。おなかの赤ちゃんに生まれてくる日を教えてと頼みました。
そして、8日?9日?・・・・と聞いていきました。
何の反応もなく、16日まで聞いて行きました。
すると、16日の時に、おなかをポンと蹴る(胎動)のを感じました。
そして、17日?18日?と聞いても何の反応もありませんでした。

聞いた日が8日なので、もし本当に16日だとすれば、それから1週間もあるし、
予定日より2週間後ということなので、半信半疑でしたが、信じてみることにしました。

すると、私のもやもやした気持ちもはれ、この子のタイミングで生まれてくるわと腹がすわりました。

そして、お知らせ通り、16日に生まれてきました。

陣痛のときは、痛みはありましたが、産道を通るときは、不思議に痛みが消えました。
痛みが消えるとともに、わたしは花畑の中をルンルンと歩いているイメージが見え、
赤ちゃんが産道を通ってきていることがわかりました。
しあわせな空気に包まれ、私の心は高揚していました。
立ち会いをしてくれていた主人も私の代わりようにびっくりしていました。

これは妊娠中に何度もイメジェリーを使って出産シーンを思い浮かべていた感情・感覚でした。

その後、陣痛ほどの痛みもなく、あっいたた~と軽く言って、
赤ちゃんがでてきて、私の胸にだきました。
生暖かい皮膚、思ったより小さいからだ、しかし力強い鳴き声に
感動しました。
言葉にはいいつくせないしあわせを感じました。


最後までお読み下さり、ありがとうございます。

写真


スポンサーサイト

● COMMENT ●

益々

母としての大きさ、温かさが増したように感じるえりなちゃん・:*:`・

素晴らしい会となりますように・:*:`・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kbc3.blog69.fc2.com/tb.php/44-0d813e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【新丸子/武蔵小杉駅周辺】11月クラス わらべうたベビーマッサージ教室 ☆開催☆ «  | BLOG TOP |  » 自然療法 ~鼻水・鼻づまり~

メルマガ☆キャンペーン

メルマガを登録された方に、クラス体験料を無料券をプレゼントしています!この機会にご登録してください☆

親子ヨガクラス 

1〜3才の親子向けのヨガクラスです。子どもがヨガを用いて遊ぶ・学ことを目的に構成されたクラスです☆

最新のクラスはこちらから images1.jpg
■親子ヨガクラス 
9月20日(金)
9月27日(金)
11:00~11:45

ズンバクラス 子連れOK

アメリカで話題のラテン系音楽に合わせて踊りまくる最強のダイエットエクササイズ!1時間で最大1,000キロカロリー消費。誰でも簡単にできます!

最新のクラスはこちらから Zumba20photo.jpg
■ズンバクラス 
8月21日(水)
8月28日(水)
9月18日(水)
9月25日(水)
10:00〜10:45

英語クラス

0~1歳、2~3歳のクラスがあります。親子で一緒に参加できます☆

最新のクラスはこちらから IMG_1625_convert_20121214150155.jpg
■親子英語クラス
【0〜1歳】 
8月23日(金)
8月30日(金)
9月6日(金)
9月13日(金)
9月20日(金)
10:00〜10:50
【2〜3歳】 
8月21日(水)
8月28日(水)
9月4日(水)
9月11日(水)
9月18日(水)
11:00〜11:50

ベビーマッサージクラス

わらべうたベビーマッサージクラスの最新日程です!

最新のクラスはこちらから warabeuta-bebima-01 2
■新丸子クラス 
5/10(金)
5/24(金)
5/31(金)

カテゴリ

絆バースカフェとは (3)
ベビーマッサージクラス (18)
親子ヨガ (1)
骨盤体操クラス (20)
ズンバクラス (9)
親子英語クラス (8)
ランチ会 (5)
ネイルサロン (8)
ネイルデザイン KEIKO (1)
ネイルデザイン KAKO (0)
お知らせ (7)
スタッフ (2)
代表はどんな人? (1)
しあわせなお産を語る会 (3)
布なぷきんをつくる会 (1)
出産メンタルトレーニングクラス (2)
ERINAの育児日記 (20)
妊娠・出産のお話 (1)
育児コラム (3)
おすすめの本(育児) (2)
おすすめの本(出産) (0)
絆について (1)
あの話題の炭酸ミスト (1)
子連れのおすすめお店@新丸子 (1)
未分類 (7)
新しいクラス (1)

プロフィール

代表:水川

Author:代表:水川
1児男の子のママ。
妊娠・出産・子育てサポーター。
わらべうたベビーマッサージ講師。
抱っこ法中級ホルダー。
深層心理セラピスト。


2010年、愛知県岡崎市にある吉村医院にて、自然分娩にて長男を出産。

結婚を機に新丸子に来たので、友だちがいなくて、育児で家に引きこもり状態。苦しくて、主人にぶつける自分が嫌で、何か私の特技を活かして、活動してみようと2012年2月に絆バースカフェを立ちあげる。

社会貢献することで、子育てや家事にも張り合いができ、大変ながら楽しい日々(^ー^)

ママ友が正社員ではなくて、違う働き方をしたいけど、ないから仕方なく、仕事復帰をする話を聞いて、私のように子どもを連れて、特技を活かして働けるサポートを思い立つ!

現在、親子英語クラスの先生はこの一環!
その他にも順次サポートを行います(^ー^)

また、中原区のママたちは実家が遠い人が多くて、一人で子育ては本当に大変。

昔は、地域の女性が助け合ってサポートして子育てをしていた。その話を知り、現代版、女性のコミュニティを作りたいと思っている。

子育てが楽しくなるように、
みんなで社会で子育てしよう!

ママも子どももみんな
ハッピーを応援します!


布おむつ、おむつなし育児を
実践中。

日本人に産まれてきたことを喜べるように、この世の中はステキな所と思えるように、
ママはがんばります☆

ありのままの君が好き!

絆バースカフェの公式HP

最新記事

マッサージオイルの販売

ベビーマッサージに最適なオーガニックホホバオイルを格安にて販売しています。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。